2005年の邦画MYベスト5 | 走る映画王の日記!(2005年映画&ワイン激闘編)

2005年の邦画MYベスト5

 こんばんわ!

 今日も相変わらず夜は冷え込みますね~

 もうそろそろ正月気分も・・・本当に遅くなりましたが、今年最初のブログ・アップ。

 それはさておき今日は僕の個人的な去年2005年の邦画ベスト5を発表!

 <第1位> 『ローレライ』
ローレライ スタンダード・エディション(2枚組)

(監督)樋口真嗣
(原作)福井晴敏
(出演)役所広司、妻夫木聡 他
 個人的には今年公開された福井さん原作の映画化されたものの中では一番大好きです。アツ~イところが良かったかなぁ。
≪映画のレビューはこちらから≫

<第2位>
『NANA』
【DVD】 NANA スタンダード・エディション

<監督>大谷健太郎
<原作>矢沢あい
<出演>中島美嘉、宮崎あおい、成宮寛貴、玉山鉄二 他    

  いわずと知れた矢沢あい原作の同名少女マンガが原作。 マンガのファンの圧倒的支持と中島美嘉ファンがクロスして大ヒット!個人的にはライバル・バンド”トラネス”のボーカル役の伊藤由奈ちゃんの歌う『ENDLESS STORY』もGOODでした!
≪映画のレビューはこちらから≫

<第3位>
『東京タワー』
東京タワー 通常版
<監督>源孝志
<出演>黒木瞳、岡田准一 他 個人的には主演の黒木瞳さん以上に岡田クン、寺島しのぶサン、松潤が良い輝きみせてくれた日本映画の恋愛映画の秀作かな・・・岡田クンはこれで俳優として一皮剥けた感じがしました。 ≪映画のレビューはこちらから≫

<第4位> 『パッチギ!』
パッチギ! スタンダード・エディション
<監督>井筒和幸
<出演>塩屋瞬、沢尻エリカ 他

 あの辛口映画コメントで有名な井筒監督の監督作品です。 初めて監督の作品観たのですが、あの辛口が映画へ対する愛情だとさえ感じさせてくれるアツイ映画かな・・・あと今、ブレイクしかけてる沢尻エリカちゃんがヒロインで頑張っていた作品です。
≪映画のレビューはこちらから≫

<第5位> 『あらしのよるに』
<監督>杉井ギサブロー
<原作>なかむらゆういち
<出演>中村獅堂、成宮寛貴 他
 子供向けと侮るなかれ・・・中々の秀作でした。 僕的にはヤギのメイ役の声優さんは女性が良かったと思いましたが。

≪映画のレビューはこちらから≫

 といったベスト5ですが、ヒット作が多かった去年の日本映画界。まだまだ観ていない映画が一杯ありました、そういえば『ALWAYS』もまだ観に行ってません。

 やっぱり観にいっとこうかなぁ・・・

  それでは、又!


≪2006年に飲みたいワイン特集はこちらから≫